ゴムボくらぶです
宮崎県宮崎市のKさんからヤマハ2馬力のメンテナンス依頼をいただきました。
ありがとうございます。
L足からS足への変更作業を行います。
*当ゴムボくらぶでは依頼者様との信頼関係を第一に考えており、業務の透明性や入庫時の状態・作業内容の報告を目的として一部を一般公開しております(技術の漏洩防止として公開していない内容も多数ございます)

型式:6S7
製造年月:2012年07月
ヤマハ2馬力をL足からS足に変更する【宮崎県宮崎市・Kさん】

こちらをS足に変更します。
L足用のパーツであっても加工すれば交換せずとも使える箇所もあるので、そういったパーツは現物加工で使います。
抑えられるところは抑えないとね。

海で使用しようとしたところエンジンが掛からなかったそう。

サーモスタット&ケース内部を見たところ水路の状態良いです。
船外機は使用歴が多いほど水路に塩が蓄積し次第に詰まっていきます。
水路の状態が最重要と言っても過言ではありません。

サーモスタット動作OKデス。

エンジンアノード一旦外してねじ山清掃をして磨いておきましょう。

前期型のキャブは口径が大きくてバタフライの開度で馬力調整をしているので、アクセル開け始めの燃調が薄くなり易く調整がシビアです。少しズレただけで調子が狂いますので。
また、P/S調整とアイドリング回転数は密接な関係にあります。
後期型は構造が改良されています。

ギヤオイル白濁してましたので足変更ついでにオーバーホールもします。

オイルシール交換完了

こちらはオイルシールがダブルで入ってます。

インペラも新しくなりました。

L足→S足変更完了

ご利用ありがとうございました。