ゴムボくらぶです
福岡県福岡市のYさんからホンダ2馬力の修理・メンテナンス依頼を頂きました。
ありがとうございます。
ペラが固着して回らなくなったとのことです。
その他の箇所もこの機会に全体的にチェック・メンテナンスをしておいた方が良いだろうということでおまかせコースになりました。

型式:BZBF(BF2DK2)
製造年月 25年2月
ホンダ2馬力・ペラが固着して回らない~!【福岡県福岡市・Yさん】

余談ですが、不具合箇所の単体修理よりおまかせコースにしてもらった方が私としても安心です。
単体修理だと問題箇所しか見ませんから。

このプレートはほんと良く錆びるよなぁ

定番のエンジン固定ボルトの腐食
腐食してますがギリギリ緩むかな?

キャブ側アクセルワイヤーの固定部分。
サビサビですね。
こういった部分もリフレッシュしときます。

エンジン固定ボルト、ギリギリ緩みました。
ん?オイル漏れてるようですね。

クラッチシューが削れております。

クラッチケース側。
ベアリングが固着しています。
水没歴があるのかな??

クラッチシューを交換して、その他ゴムボ仕様に仕上げました。

ギヤオイルを抜いてみたら白濁はしていなかったものの、何故かかなり量が少ないです。
画像の量で全量です。
やはり全てをチェックしないと怖い怖い。。。


エンジン良好の要
燃料系です。

チャンバードレン固着してます。
過去、ホンダ2馬力は200機以上メンテナンスをしていますがキャブのセッティングが合ってない個体が多いです。
「動く」というくくりで言えばセッティングの幅は広いですが、バッチリ合っていなければ始動性が悪かったりパワーがなかったり燃費が悪かったりします。
この個体は消耗部品が劣化している状態で無理やり動くように調整しているといった状態でした。
あとでバッチリ合わせます。

フロートOK!

チャンバー交換してドレン復活。

ロープがかなりヤバかったです!

近いうちに切れてたでしょう。
コワッ!
こういったことがあるからおまかせコースをオススメするのです。。。

さてさて、フルチェックでいい感じになりました。

今回、クラッチベアリングは単品で交換しています。
カップに問題が無い場合はベアリング単品で交換しており、こうすることでこの部品の費用を約1/4に抑えてます。
私の持ち得るノウハウを駆使して極力無駄な費用を抑えることをスタンスにしています。
絶好調になりました♪
ご利用ありがとうございました。
5~6年使ってないホンダ2馬力をバッチリ整備致します!【福岡県宗像市・Sさん】