ゴムボくらぶです
熊本県人吉市のHさんからマーキュリー9.9馬力のメンテナンスのご依頼をいただきました。
ありがとうございます。
*当ゴムボくらぶでは依頼者様との信頼関係を第一に考えており、業務の透明性や入庫時の状態・作業内容の報告を目的として一部を一般公開しております(技術の漏洩防止として公開していない内容も多数ございます)

型式:ME9.9ML
製造年月:2006年
マーキュリー9.9馬力・ギヤオイルが白濁してました【熊本県人吉市・Hさん】

全体的に綺麗で状態良さそうな感じです。

Hさんご自身でロープを交換されたそうですが、巻き数が合ってなく持ち手がお辞儀してます。
あとで正常な状態にしましょう。

ギヤオイルを抜いてみると
あ~、白濁してる。
ロアケース、オーバーホールですね。

オイルシールってスプリングで密着度を高めていますが、年月が経過すると経年劣化で段々と当たりが緩くなってきます。
水中に浸かっている部分なのでしっかりと密着していないと流入してしまいます。

ドライブシャフト側のオイルシール。
こちらはまだしっかりしてましたが消耗品と割り切って全部交換します。
当たり前ですがこういった場合、悪い箇所だけ特定して交換するのってお客様からしたら効率が悪い修理の仕方なんですよね。
消耗具品は年数と共に経年劣化するので1回の修理で全部交換しておいた方が効率良いです。

この型はポンプベースのガスケットがオーリング式なので脱着がし易いです。

付いていたインペラ
羽根が2枚ほど半分ぐらい切れてました。
完全に切れてしまう前で良かったです。
切れて水路に破片が流れ込んだら大変なので。

固着して折れたら大変なボルト。

相手側も綺麗に塩清掃します。

トリムタブも真っ白なので磨いておきましょう。
このボルトも固着し易い箇所の一つですが、折れたらキッツイ箇所です。

トリムタブ以外にも複数個所にアノードがありますので全部ケアしておきます。

インペラも元気になって安心安心。

サーモスタット
外したままの状態ですが綺麗です。

サーモスタットケース内部
水路の状態良好です。

動作確認OK♪

綺麗になりました。

燃料系のメンテナンスいってみましょう。

燃料フィルター、ゴミはほぼ無く綺麗です。
燃料管理が良い事が伺えます。

ロープ交換して巻き数も調整しました。

グリスニップルには全部注油します。

キャブ調整しましょうかね。

始動性も良くなりバッチリOK!
ご利用ありがとうございました。