アクセスカウンター
  • 662409総アクセス数:
  • 13今日のアクセス数:
  • 1049昨日のアクセス数:
  • 1現在オンライン中の人数:

カテゴリーはこちら

2馬力ボート釣り

【2馬力ゴムボート釣り】2018/11/24・アマダイ狙いは不発でしたがキャスティングにてヤズをGET!!

こんにちは、D2(@gomubo_club)です

 

2018/11/24に2馬力ボート釣りへ行ってきました。

 

近郊の海ではアマダイが釣れているようなので、これはちょっと本気でエサ釣りで狙ってみよう!と思いまして、

アマダイ狙いの仕掛けやエサを準備して行って参りました。

 

では、どうぞ!

 

【2馬力ボート】ミッション!アマダイを釣るべし!タックルは?

 

まず、どんな仕掛けでアマダイ狙いに挑んだのかを説明します。

 

2馬力ボート・アマダイ仕掛け

ロッド:7:3調子の船釣り用ベイトロッド(かなり昔にタックルベリーで\2000で買った激安ロッド)

リール:釣り具のポイント製オリジナルベイトリール

ライン:PE1.5号

リーダー:5号

テンビン:30cm

オモリ:30号

仕掛け:師匠が作った自作3本針アマダイ釣り仕掛け

エサ:オキアミ

 

【2馬力ボート】アマダイ狙いのポイントや習性について

 

事前にアマダイのポイントや習性を下調べしてみると、

 

●アマダイは海底に穴を掘って巣穴を作る。

●崩れにくい巣穴を形成する為に泥混じりの砂地に生息している。

●潮通しが良くて甲殻類が豊富なポイント。

●イトヨリとアマダイは生息域が被っているのでイトヨリが釣れたらそこにはアマダイが居る可能性が高い!

●水深40m~

 

なるほど、フムフム・・・

 

私が行っている海域でボート仲間が過去に何匹かアマダイを釣っているので、手っ取り早くその辺りをメインに開始してみる事にした。

 

下調べ、あまり意味なかったwww

 

【2馬力ボート】アマダイ釣り開始

 

 

水深35~40mライン

オキアミを3個の針にそれぞれ刺し、いざ投下!

 

日頃はルアーの釣りばかりをやっているので、エサ釣りの仕掛けが長くて非常に扱い辛い。

 

多点掛けの長い仕掛けをゴムボで使う場合は、チューブパンクに十分気付けなければ危ないですね。

 

エサ取りにすぐにエサをとられるだろうと思っていたものの、アタリもなく意外にもエサがいつまでも残っている。

 

ポイントが合ってないのかな?

 

と思い移動を繰り返しつつオキアミ投下。

 

アマダイは釣れないが、周辺ではちょくちょくナブラが出ている。

 

【2馬力ボート】ナブラ発生!

 

海面から飛び出す魚体を見てると小さい。

なんだろう?

そんなに大きい魚ではなさそうだが、ジグをぶっこんでみる!

 

すると、ジグの速引きで難なくhit。

ナブラの正体はサゴシでした。

 

もう少し大きければ持って帰ってフライにするんだけど。。。

 

船上で捌くのが面倒だったので、リリース。

 

サワラのフライは超絶ウマイから好きなんですけどね!

 

新品ジグはサゴシの一撃でボロボロに。。。

歯型の刑

 

それにしてもアマダイ釣れない。

 

あまりにも釣れないのでオキアミ2匹掛けに変更!

2匹掛けでどう?

食うんだアマダイwww

 

てか、手がめちゃめちゃオキアミ臭い。。。

 

そして、竿先が時々ビクン!と動く

 

おっ!

これはキタんじゃないの~!

 

竿を上げてみると何か釣れてるようだけど、ちょっと軽いな。

 

【2馬力ボート】アマダイと生息域が被るイトヨリをGET

 

イトヨリだ!

アマダイと生息域が被るイトヨリだ!

 

そして、なんかエンゼルフィッシュみたいな魚も釣れてるwww

 

オキアミ2匹掛け、効果アリwww

 

 

ここがアマダイポイントなのかと魚探にマークして、さらにここでやってみる。

 

今日はたまたまエサ取りも居ないのかどうなのか分からないけど、なかなかエサが無くならない。

 

相変わらず、アマダイからの魚信は無し。

 

巣穴からコッソリ見ているアマダイが我慢出来ないぐらいにオキアミボリュームを増加www

オキアミを4匹掛けにパワーアップ!www

無理矢理過ぎて、沈んでいく途中にオキアミ外れよるしwww

 

うん、アマダイ釣り難しい。。。

 

ルアーの釣りがしたいwww

 

【2馬力ボート】プラグでナブラ攻略

 

そうこうしてると、またまたナブラ発生!

 

今度のナブラは朝のサゴシナブラよりちょっとパワーがありそうで

 

ジュボ!ジュボ!

と下から突きあげる水しぶきがダイナミック!

 

急いでナブラ近辺にジグをフルキャストで打ち込むものの、魚はガン無視。

最強このパターン多し

 

ベイトを見ると5cmあるなしぐらいの小魚

 

すこしジグのサイズの方が大きいけど、このぐらいなら食っても良いはずだけどな~

 

よし、それならば作戦変更とサイズは全く違うけど試しにプラグを打ち込んでみる!

 

シマノ オシア ペンシル 150F

150mm/46g フローティング

カガヤキカタクチ

 

打ち込むと言っても、慌ててナブラの中に着水させると一気に魚が散ってしまう事も多々あるので、フルキャストしてナブラの向こうに着水させてます。

 

ナブラ打ちで飛距離が出ないのは致命的なのでキャスティングロッドの必要性を改めて感じました。

このキャスティングロッドの詳細はジギングとキャスティングが1本で併用できるおすすめロッドで書いていますので興味のある方はどうぞ。

 

確実に魚群の中をプラグが通ってくるコースで、ゆっくりアクションさせながら通過させる。

 

プラグがナブラの真ん中を通過しようとしたその時、

 

ドンッ!

 

よし、食った!!

 

気持ちイィ~~~!!!

 

ギュイ〜〜ン!!

 

その手ごたえからなかなかのサイズのよう。

 

メチャパワフルに走る!

 

ラインはPE2.5号にリーダー10号という組み合わせ。

 

遊漁船ではドラグガチ締めでファイトですが、マイボートなので適度にドラグで逃がしつつ対応。

 

かなりの抵抗を繰り返した末、ようやく上がってきた。

 

キラリと光る魚体はヒラ?かと思いきや、胸ビレの位置や口角の形状を見ると違う。

ヤズだ。

丸々と太ってるコンディションの良い魚。

 

サイズのわりにパワーがあり楽しませてもらいました。

 

ハマチと呼びたいとこだけど、70無いからやっぱヤズ

ヒラかと思うぐらいのかなりの抵抗でした。

 

TOPで掛けるのめちゃ楽しいです。

カガヤキカタクチに感謝!

 

ナブラはあちこちで頻繁に起こっていたので、ボチボチ青物の活性がよくなってきたのかなと思います。

 

最後にお土産が釣れて何とか格好つきましたwww

 

そして、アマダイ釣りの道は甘くは無いという事で。。。

 

ゴムボート釣り
【2馬力ゴムボート釣り】2019/1/4・新年初釣りの結果はいかに・・・【ゴムボくらぶ】2馬力ボートで海釣りに行ってきました。魚探がバッテリー切れで大変!...

エギング記事

【2馬力ゴムボート釣り】2018/10/13・秋アオリボートエギング【ゴムボくらぶ】2馬力ボートにてボートエギングしてきました。ボートエギングのやり方。アオリイカは簡単に釣れますよ!...
【秋アオリ・2馬力ボート釣り】2018/09/23・ボートエギング【ゴムボくらぶ】2018/9/22ボートエギングの記事です。秋アオリを狙って2馬力ゴムボートで行ってきました!数もそこそこ釣れましたよ♪...

2馬力ボートで使うスロージギングロッドの選び方

オシアジガーインフィニティ B651
2馬力ボート(ゴムボート)で使うスロージギングロッド選び。ライトジギングにならないロッド選び【ゴムボくらぶ】2馬力ボートでスロージギングを始めるにはどんなロッドを選べば良い?2馬力ボートの場合は座ったままでジギングしますから、ねばりのあるロッドを選ぶことが重要です!...

サイトマップ

釣行日記一覧

 

本日使ったタックルはこちら

 

テイルウォーク オフショアキャスティング70M

ジギングとキャスティングが併用出来る、お気に入りのキャスティングロッド。

ジギングロッドとキャスティングロッドでは飛距離がかなり違いますので、ナブラ撃ちで飛距離が出ないのは致命的。

ジグからプラグに交換して、ナブラの向こうに撃ち込み難なくゲット!

 

ジギングとキャスティングが1本で兼用できるおすすめロッド【ゴムボくらぶ】1本のロッドでジギングとキャスティングが併用(兼用)できるおすすめロッドをご紹介しています!スペースが限られた2馬力ボートで使うのにはちょうど良いロッドかなと思います。...

 

 

DAIWA16キャタリナ4000

16キャタリナ4000はガッチリとりた作りで安心して終始やり取りができる良いリールです。

 

 

SHIMANO オシア ペンシル

46g150mm

フローティング カガヤキカタクチ

ジグで食わない時はプラグで攻略すべし!

カガヤキカタクチで一撃GETでした!

 

 

 

【あなたにおすすめの記事】