アクセス集計
  • 4現在オンライン中の人数:
  • 676今日のアクセス数:
  • 1001昨日のアクセス数:
  • 516756総アクセス数:

2馬力ボート釣り

【2馬力ゴムボート釣り】2019/2/24 ・Oさんとのコラボ釣行

こんにちは、D2(@gomubo_club)です

 

2019/2/24(日)に久々2馬力ボート釣りに行ってきました。

 

今日は先日、トーハツ2馬力のメンテナンスのご依頼をいただきました山口県Oさんとのコラボです。

Oさんの船外機メンテナンス記事はこちら↓↓↓

トーハツ2馬力メンテナンス
トーハツ2馬力メンテナンス【山口県下関市・Oさん】【ゴムボくらぶ】トーハツ2馬力のメンテナンス記事です。インペラ交換、キャブ清掃、スターターロープ交換等あります。是非参考にしてみて下さい。...

 

では、いってみよ〜www

 




本日の出航

 

今日出航するこのエリアでの釣りは久々で、最近はどんな状況になっているのか非常に楽しみなところ。

Oさんはこの周辺のエリアをメインに釣行されているとのことです。

Oさんは私がメンテナンスをしたその後、初めての航行ということなので、エンジンの調子も再確認できます。

 

いざ、出船

 

 

Oさんは難無くエンジン始動して先に出船しましたが、おおよそどの辺りに行くかを話し合っていましたので、釣りをしながらOさんが居るであろう方向に向かいます。

 

今年は暖冬で水温が高めではあるものの、2月〜3月は1年の中で1番水温が低い時期であり、この時期は魚の活性が低くなかなか釣れ辛い時です。

 

浅場は特に水温が低いので、少しでも水温が安定している深場をメインに探っていきます。

気になるところで、ちょくちょくタイラバをやってみますが予想通りなかなか厳しい状況でバイト無し。

 

前日に購入したセブンスライドの鯛玉がなんと3投目で根掛かりしてアディオスに。。。

えーくそっ!

1000円捨てたwww

 

なかなかOさんを見つける事ができなかったのでOさんに電話をしてみたら、ちょくちょくアタリがあり鯛を1匹釣っていることなので、そちらにお邪魔させて頂くことにしました。

そして、Oさんと合流しタイラバを落としてみると数投でアタリ有り。

活性の低いこの時期は条件の良い限られたエリアやポイントに魚が居て、そこを確実に拾っていかなかればボーズで終了という結末が待っています。

 

タイラバでGETしたのは良型のホウボウ!

画像じゃサイズ感が分かりませんがコレ、かなり頭がデカイです!

個人的にはホウボウは美味しいので釣れたら嬉しい魚です。

 

朝のうちは少し風がありましたが、画像の通り見事なベタ凪になりました。

 

そして、またまたホウボウをGETデス♪

コイツは先程のやつより細身で小降りではありますが40cmぐらいあるので良型ですね。

私、ゴールドの鯛玉と相性が合うようでこの鯛玉でよく釣れます。

 

スロージギングの練習をしてみる

 

先日購入したNEWタックル

ロッド:オシアジガーインフィニティB651

スロージギングロッドの購入については2馬力ボート(ゴムボート)で使うスロージギングロッド選び。ライトジギングにならないロッド選びで記事として書きました。

 

リール:オシアジガー1501HG

 

PEライン:激安ライン300m

激安PEラインの記事は300m/891円!下巻きにもおすすめな激安PEライン!意外とイケてるラインで困りましたwwwの記事でかきました。

こんな組み合わせなスロジギタックル。

 

とりあえす2匹釣れたので、コイツでスロジギの練習でもしてみます!

スロジギは未だかつてしたことがないのです。

 

こんな感じかな?

とユーチューブで見た通りにやっていると

 

ガツッ!

まさかの

hit!

ロッドがブチ曲がる。。。

柔らかいので気持ち良いぐらいに曲がります。

 

GETしたのは、またまたホウボウでしたが楽しめました。

ホウボウ祭り開催中♪

スロージギングなかなか楽しいです。

あっ、顔はモザ仕様でwww

 

これも40超えの良型でした。

 

使ったジグはこちらのクレイジーオーシャンのオーシャンフラッシュ75gシルバー

ここ最近はオーシャンフラッシュがお気に入りで好んで使っています。

 

Oさんのレッドキャップ295

軽くて良いボートですね〜

エンジンも1発始動で快調のようです♪

 

あっ、Oさん顔モザ無しでOKですよ!

とのことなのでモザ無しでUPしますwww

 

スロジギで1匹釣れたので、またタイラバに戻してやっていると今度は綺麗な塩焼き鯛GET!

やっぱり、ゴールド鯛玉は相性良いです。

 

そして2匹目塩焼き鯛

一瞬、レンコ鯛かな?思ったのですが真鯛ですね。

 

表面水温・14.8℃、この時期にしては水温が高い。

サイドビューは455kHzよりも260kHzのほうが明るくて綺麗に映りました。

サイドビュー画面内で囲っている部分は漁礁です。

ブロック上のものを並べている漁礁ですね。

 

今日の釣果

 

この時期にしては珍しく波風もなく、久々のゴムボ釣りを快適に楽しめました。

そして、この時期はポイント選びが大事だということをあらためて感じました。

 

Oさんの船外機の調子も一発始動と良好で、検水の量が増えていると言っておられました。

 

実は今回、Oさんから素晴らしいプレゼントを頂きました。

ゴムボくらぶのステッカーです!

お知り合いの方にお願いして作っていただいたらしく、ありがとうございます!

 

タックルボックスに貼ろう♪

あっ、海上で見掛けてもあおらないでくださいね、

最近、あおり運転が流行っているのでwww

 

【2馬力ゴムボート釣り】2019/4/13 青物シーズン到来!!【ゴムボくらぶ】2馬力ボートにてクエ50cm、ハマチGET!!2馬力ボートでのタイラバやジギングの釣り日記です。...

サイトマップ

釣行日記一覧はこちら

Pick up!!
【同カテゴリー内の記事】