アクセスカウンター
  • 1660242総アクセス数:
  • 842今日のアクセス数:
  • 1221昨日のアクセス数:
  • 7現在オンライン中の人数:
カテゴリー
船外機メンテナンスの依頼はコチラから
GARMIN

ガーミン魚探/並行輸入・分割/コンビネーション画面の作り方

こんにちは、D2(@gomubo_club)です

 

GARMIN Echo Map CHIRP74SVのコンビネーション画面(分割画面)の作り方を説明します。

 

2分割画面や3分割画面の作り方です。

 

【ガーミン魚探】コンビネーションで表示させることができる画面の数

 

GARMIN Echo Map7#9#シリーズでは6種類のテンプレートの中から選ぶことができ、1画面、2分割、3分割まで作る事ができます。

 

【ガーミン魚探】コンビネーションで表示させることができる画面の種類

 

表示させることができる画面は以下の通りです

 

通常魚探(底周辺を拡大したSplit Zoomや異なる2つの周波数で設定したSplit Frequencyも含む)

サイドビユー

クリアビュー(ダウンビュー)

地図

Panoptixの各画面

Autopilot

 

この中から好きな画面を選び最大3つ表示させます。

 

 

【ガーミン魚痰探】コンビネーション画面の作り方

 

振動子を取り付けていない状態であれば、HOMEからSettings→Systemと進みSimulatorをONにします。

 

次はBACKボタンでHOMEまで戻りCombinationsを選択。

 

一番下にCustomizeという項目があるのでこれを選択

 

+Add

 

するとこのような画面になりますので、どのように分割するかの選択します。

 

右上の3画面分割を選んでみました。

1にサイドビュー、2に地図、3に通常魚探という構成です。

 

右側にあるDataというのは、スピード・水温・水深・時刻等ですが通常魚探の画面中にも表示されています。

Dataを表示させない場合はDataを押して、Overlay NumbersをShowからHideに変更します。

 

次は右端のNextを押して作ったこの分割画面の名前を決めます。

一覧画面から使う時に分かり易い名前でOKです。

ローマ字の大文字・小文字の変更は-・+のボタンで切り替えます。

 

コンビネーション画面の作り方はこれで終了です。

 

【ガーミン魚探】コンビネーション画面の削除のやり方

 

振動子を取り付けていない状態であれば、HOMEからSettings→Systemと進みSimulatorをONにします。

 

次はBACKボタンでHOMEまで戻りCombinationsを選択。

 

Combinations一覧画面でMENUを押します。

 

Removeを選択し削除したいコンビネーション画面を選べば削除できます。

 

【並行輸入】ガーミン魚探購入時にする様々な初期設定のやり方

【GARMIN】クイックドロー記録中に色分け水深表示にする方法

サイトマップ

ガーミン魚探記事一覧

ゴムボくらぶが使ってる船外機メンテナンスの必須アイテムのご紹介!

 

●おすすめの耐水グリース

一般的な耐水グリースより粘度が高く持ちが良いです。

 

●80g用のグリースガン

エンジン下の首周りなど、グリースニップルからの注油に使用します。

ジャバラの状態で入れて使えるので綺麗に使えて便利です。

上記の80gグリースで使えるのでグリースガンとセットで持っておくと便利です。

 

●液体ガスケット

自己メンテナンスをする人には必須アイテムである液体ガスケット。

乾くのに1日程度掛かりますが硬化後の密着力が強く1215がお勧めです。

オイルシールの外周塗布にも使えます。

 

●シリコングリース

ゴム製品には攻撃性が低いシリコングリースを使うのが基本です。

オイルシールの内側やOリングなどゴム製品に塗布して使います。

 

●言わずと知れたマリンスプレーの定番です!

CRE 6-66

釣行後は錆び易い箇所にシュッっと

 

●キャブレタークリーナー

キャブクリーナーは安物が洗浄能力が低くてダメです!

私が使ってみておすすめするのはYAMAHAのヤマルーブです。

洗浄効果は勿論高く、汚れで変色したジェット類など浸け置きしておくだけで綺麗な金色に戻ります。

 

●パーツクリーナー

キャブクリーナーで洗浄したあとはパーツクリーナーでキャブクリーナーを洗い流してください。

キャブクリーナーで洗浄したのみだとべたつきますので。

 

●ピンポンチ

抜けにくいシャーピンを外す時にピンポンチがあると作業がスムーズにいきます。

釣行時の携行アイテムとして小型ハンマーとピンポンチがあれば便利ですよ!

 

●小型ハンマー

小型のハンマーですがヘッドの重さがそこそこあるので打撃力も強くコンパクトでなかなか良いですよ。

 

●ギヤオイルの交換におすすめなドライバー。

軸が四角形なのがポイント!

スパナをかけて緩めたり締めたりできます。

スパナをかけると固かったネジが嘘のように回ります。

 

●ギヤオイル交換アイテム

1Lのペットボトルに取り付けて使用します。

ホースの先端に付属のアダプター(M8×1.25)を取り付けることで、ホンダ・トーハツ・マーキュリー・スズキなど、ほぼ全メーカーのドレンボルトに適合します。

チューブタイプと比べるとドレンを閉める時に落ち着いて作業ができるのでおすすめです!

 

 

今後もおすすめアイテムがあれば追記していきます!

【あなたにおすすめの記事】